転職先

希望していた事務のお仕事が決まった。

あれだけ避けていた派遣社員として。

 

特別なスキルは必要なく「タイピングができれば」ということだったので、指を慣らしておくためにもブログを更新することにした。

 

やりたい分野で事務募集していたところがあったが、面接で落とされてしまい、若さがあっても未経験だと厳しいのだろうと落ち込んでいた。接客業のアルバイトしかとりあえずは選択肢がないのかと諦めかけていたとき、派遣の事務を経て正社員になった人の話をきいた。その人に大卒ならもっといいところいっぱいあるよと励ましてもらった。だから、アルバイトをとりあえずで始めるより、これから正社員を目指すために派遣の事務として面接を突破できる経験を積もうと考えたのだ。

 

派遣会社に登録してから、とんとん拍子に事が決まっていった。向こうの人は仕事が早いらしい。回復に向けてゆっくりと過ごしてきた私に、このスピード感ある対応は少し刺激的だったようだ。

 

私は今とても不安なのだ。

 

休職期間もあり、3か月弱は社会と接点なく過ごしていた。そんな私が社会復帰して、大丈夫だろうか。人を頼れるだろうか。迷惑をかけたら、怒られたら…。前職での辛い状況がよみがえる。今までいた業界と全く異なる新しい環境、仕事、誰だって戸惑う。私は自然な反応を起こしているだけだと、自分をなるべく安心させるようにしている。どんな仕事を始めるにしろ、不安で、緊張でいっぱいになることはわかっている。

 

念願の”ふつうのOL”になれるのだから、新しいオフィスカジュアルな服を買って気持ちを上げていこうと思う。

 

残り少ない無職生活も楽しみながら。